20180916/追記
パソコンからの閲覧についても文字化けが発生するとお問い合わせしていただいております。
文字化けが発生しているページを更新することによって直ったという方や、根本的に見られないという 方もいらっしゃるようです。個人的には自身のパソコン環境において動作確認をさせていただいていたつもりでしたが、 皆さまにはご不便、お手数おかけいたしまして大変申し訳ございませんでした。
その後ツイッター等でフォロワーの方々にご協力いただき、文字化けが発生する環境を少し把握出来ましたので下記に 表記いたします。どうぞ、ご確認をお願いいたします。

○要因、または文字化けが発生する環境の可能性
私が使用しているOSはWindows7になっております。その環境のGoogle Chrome、IE7・8は動作確認させていただいておりますが、 それ以外のOS、またはMAC等などのパソコンになりますと全く異なってくるため、確認が取れない状況です
ただ、昨日把握いたしましたのは、OSがWindows10、なおかつ使用ブラウザーがMicrosoft EdgeであるとTEXTページから 文字化けしてしまうとのことでした。ただOSがWindows10であっても、最新版のGoogle Chromeであれば問題なく閲覧出来るとの ことです。

○今出来る解決策
Windows7,Windows10のどちらのOSであっても、最新版のブラウザー(Google Chrome)をご利用していただくこと
ページの更新をする
⇒こちらは文字化けしていた方から「更新することによって閲覧出来た」とのご報告を受けております。一度お試し していただくようお願いいたします。
スマートフォンからHTMLコード対応のブラウザーアプリを利用し、閲覧する

巷ではWindows10ユーザーが増えているということを失念し、狭い範囲での確認しか出来ずにいた件につきましては 大変申し訳ございませんでした。ただ、文字化けをしているとご報告してくださった方々の利用環境が一体何であったのか、 ブラウザーが何であったのか等全くわからない状況でございますので、私が出来る解決策の提案はこちらのみとなっております。
もしかしたら他にもっといい方法があるのかもしれませんが、私も社会人でして、空いた時間を使っての運営となっております。 今後あまりにもこういった問題が多ければ、スマートフォンからも閲覧出来る形でサイトを移転させていただくことも考えさせて いただきます。とりあえずパソコンから閲覧についての文字化けにつきましてはこちらのような解答とさせていただきます。 該当者の方にはご不便おかけいたしましたことをお詫び申し上げます。今後とも当サイトをよろしくお願いいたします。

---------------------------

スマートフォンからの閲覧による文字化けについて

〇iPhoneユーザーの方
sfari、Google、Yahooなどの大手ブラウザアプリには対応しておりません。
以前は問題なく見られたようで、Googleなどのブラウザも設定を変更すればサイトを閲覧することも可能でしたが iOSのアップデータが進むにつれてHTMLの文章には対応をしなくなったようです。ですので、

・HTMLの文章、文字コードに対応しているブラウザアプリをダウンロードする
・もしくはPCから閲覧をする

などの方法をとっていただければと思います。

〇その他スマートフォンユーザーの方
大変申し訳ありませんが、管理人がiPhoneユーザーということもありどの端末でどのブラウザアプリからだと閲覧出来ないなどといった 問題を把握し兼ねております。ただ、一部端末であればブラウザの設定を変更するなどといった方法で問題なくサイトを閲覧出来るとのことです。 他にも上記で述べた通りの方法でも解決するようですので、もしそれでも文字化けしたままであるといった場合はお手数ですがインターネットを活用し、 改めて調べていただけたらと思います。大変申し訳ありません。

長々と連ねてしまいましたが、改めて本サイトはスマートフォンに対応しておりませんといったことを主張させていただければと思います。 あくまでも趣味の範囲内での運営であり、私自身がPCからでの更新や運営を行っているため特に必要性を感じないというのも理由の一つです。

indexにおける表記が大変遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。
今後とも本サイト、管理人共々宜しくお願い致します。その他何か不備等ございましたらメールフォームにてご連絡ください。

再掲・追記
また文字化け等についてお知らせをいただいておりますが、今後もスマートフォンに対応出来る形での運営はいたしかねますので 上記の方法での閲覧をしていただければと思います。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

20160523 ゆず
20170625 追記・再掲






inserted by FC2 system